マルチリンガールがミニマリスト・海外就職を目指すブログ

公務員保健師退職、中国語を台中で勉強した後、就職で路頭に迷っていたところ、台北の外資系企業に現地就職出来ました。

国際展示会の商談通訳デビューしました

今日も行って来ました、展覧会通訳1日かけ商談だったので、結構緊張した…!英語の案件はあっさり決定し、パートナーシップを結びました中国語の案件は聞き取れなかったらどうしよう。伝えられなかったらどうしよう。だったが、意外とイケた。実践あるのみと…

台湾で就職すると中国語は必ず必要?

こんにちは、茉莉です。 最後のエントリーからだいぶ日が開いてしまいました。 仕事にも慣れ、楽しい毎日を送っています。 ストレスはあまりないですね、時々おこになることはありますがw 今日は↓のエントリーに関連する内容です。 minimabroad.hatenadiary…

外資系企業の面接を通過してから難航したリファレンスチェック(前職が公務員の方特に必見!)

こんにちは、茉莉です。 この記事にお勧めの人 会社にリファレンスチェックが必要と言われたが何かわからない人 リファレンスチェックの内容が知りたい人 前職が公務員の人 前回、ブログ投稿の時に「リファレンスチェックがメンドクサカッタ」 とお話ししま…

台湾で海外就職(外資系現地採用)しました。

こんばんは、茉莉です。 少し前のエントリーで台湾で就活していますーと言っていました。 minimabroad.hatenadiary.jp さて・・・結果は・・・ 無事に外資系(医療関連)に進むことになりました!!! 日系でも台系でもない。 あれ、一応現地採用って枠になるの…

海外転職時の面接は英語・日本語どちらも可能性あり!

こんばんは、茉莉です。 就活をしていると前回のエントリーで書きましたが、 minimabroad.hatenadiary.jp 台湾での就職面接ってどんなものなんだろう? と気になる方のために、今回は私が鉢合わせた面接パターンをお伝えします。 日本で就職面接する場合は面…

台湾での海外就職の進捗状況を報告します

こんにちは、カミーノ巡礼から帰ってきて すっかり台湾にまたなじみ始めたところです。 カミーノの記録は、また書きます! 台湾で就職している方助言ほしいです(゜-゜)皆「(日本語と)英語と中国語が話せたら仕事簡単に見つかるよー」と言ってくれるが、ど…

身体こそが大切だと思った【カミーノサンティアゴ巡礼3日目】

こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 人生毎日同じような日を送っていて、でもちょっとだけ違う。その変化を楽しむのが醍醐味なのかな。そんな気にさせてくれるカミーノサンティアゴ巡礼 pic.twitter.com/QMUwu4YcuO— Jasmine茉莉@9月欧州とカミー…

韓国人コミュニティは活用すべき!【カミーノサンティアゴ巡礼2日目Espinal〜Zubiri】

こんにちは、ミニマリストになりたい!茉莉です。 2018年9月23日 カミーノサンティアゴ巡礼2日目 2日目 Espinal~Zubiri 昨日の洗濯が乾かないので、Zubiriで留まることに。山の下りは微妙にしんどいずっと足を曲げていたから、足の裏が痛い。一緒に歩いて…

究極のミニマムライフ開始。出発【カミーノサンティアゴ巡礼】

こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 ついに、出発しました カミーノサンティアゴ巡礼 jean pied de portにやってきたぞー!そして、クレデンシャルもゲット。生で「Buen Camino」を聴けて、ちょっと感動。教会に入るのも感動。同じ日程で別の台湾…

登山靴を購入、その他の購入品【カミーノサンティアゴ巡礼】

こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 カミーノサンティアゴ巡礼まで後少し。 今、フランスでUber eats大流行な模様。中心部、Uber eatsのカバン持って自転車こいでる人ばっかなんなら、写真1枚に3人uber関係が写ってるで特に今日はフランス対イ…

ドライヤーなくてもトリートメントは棄てられなかった【ミニマリストへ加速?!】

こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 最初「八キロなんて軽い軽い」って思っていたけど、既に重くて肩凝って頭痛。これでカミーノはやっぱりキツいから、7キロ超えぬようにしよう。飛行機の中も、要らんもんいっぱい持ち込んで狭い思いした人間、…

体調絶不調の1日目ディズニー満喫【ヨーロッパ旅行/カミーノサンティアゴ巡礼】

こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 無事にヨーロッパ入りしました! カミーノサンティアゴ巡礼組の台湾人おばさまにばったり。 超パワフルでした(笑) 頭痛と腹痛と腎臓痛と胃痛になやまされた飛行機。 自分がもともと乗り物酔いするタイプだから…

化粧おとしシートを諦めた。【カミーノサンティアゴ巡礼パッキング】

こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 しかし,調子が良くない。 必要な物を買いにカルフール(家樂福)に来ました!カルフールはフランス企業だから、気を付けないとフランスの物を持ってフランスに行くことにここで買えなかった「必要なもの」はき…

ワセリンの可能性【化粧水とドライヤーは不要?!】

こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 カミーノサンティアゴ巡礼について、 持ち物についてすごーく悩んでいます。 荷物をとりあえずパッキングしてみると予想の2倍量。これは、私たちの荷物が多すぎるのか彼の荷物想定量が少なすぎたのかどちらな…

海外就職の進捗状況【フリーランスとして活動中】

こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 以前から海外就職したいなー でも、中国語がままならないしなーなんて書きはじめて、もうすぐ1年。 minimabroad.hatenadiary.jp minimabroad.hatenadiary.jp 今、私は何をしているのか? いや、確かにカミーノ…

ミニマリスト生活近況報告。運気って大切だと思った。

こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 完全事後報告でなんなのですが、引っ越しました。 引っ越したのですが(事後報告)この一週間、絶望的に寝ていない状況。というより、寝付けない。あまり幽霊とかその類で風水とか不運とか信じていないけど、今…

カミーノサンティアゴ巡礼時の靴選びについて【重たい靴は不向き?サンダルは必要?】

こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 23キロ歩き回りましたー夜市に立ち寄ったときはヨレヨレ…しかし、登山靴でアスファルト歩いたからか、足の裏が死にそう。そんなときはスポーツサンダルとかスポーツスニーカーに履き替えるべきかしら?— Jasmi…

カミーノサンティアゴ巡礼予行練習(台中~彰化)

こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 昨日の記事で、突然「カミーノ・デ・サンティアゴに行ってきます、よろしく!」って記事を書きました。 前回の記事↓ minimabroad.hatenadiary.jp しかし、本当に運動0で行くわけにいかないので(笑) 実際歩い…

また再スタート。カミーノサンティアゴ巡礼に行くことになりました

こんにちは。ミニマリストになりたい茉莉です。 ご無沙汰しておりましたが、ここでサラッとお知らせさせてください。 さらっと報告☺️9月からカミーノ巡礼に繰り出します!ブログも頑張るので、また見てください— Jasmine茉莉@9月欧州とカミーノ行脚 (@Maltai…

你要不要台北的日文家教?

2018.12.10 改變內容 大家好,我是日本人,在台北教日文.我可以講日文,中文,英文,(一點點台語) 你對日文有沒有興趣? 如果 你會去日本留學/打工度假/旅行的話,現在馬上開始學日文吧! 我的教學優點1)從基礎到N1水準2)課本以外日本人常用的單詞或句子3)你可以選用…

シンプルでなければミニマリスト失格?!ミニマリスト生活の本質とは何か

こんにちは、今日からミニマリスト!茉莉です。 海外就職を目指しています。 是非お仕事がありましたら、教えてください。笑 早速ですが、ミニマリストと聞いて、あなたはどのようなイメージを持ちますか。 物が極端に少ないのでは。 沢山断捨離してなんぼで…

何故留学で2度もマルタを選んだのか?マルタ留学のメリットデメリット

こんにちは、 今日からミニマリスト!の茉莉です。 前回は、マルタ留学オススメの理由を私の経験をもとに書きました。 お金がないから留学しないなんてもったいない!マルタ留学がオススメな理由! - マルチリンガールがミニマリスト・海外就職を目指すブロ…

お金がないから留学しないなんてもったいない!マルタ留学がオススメな理由!

こんにちは、今日からミニマリストになりました、茉莉です。 マルタというまだまだあまり知られていない国で2度英語留学してきた私ですが、 マルタにいたことを告げると、大概みんな興味を持ってくれるんですよね(。・ω・。) みんなに大概聞かれる質問 マル…

仕事が欲しい!海外就職の進捗状況【雑記】

こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 Twitterを始めてみました。 しかし、フォロワーほぼおらず( o´ェ`o) 是非、お友達になってください…! さて、こちらでも頑張って更新していきます!よろしくお願いします。— Jasmine茉莉 (@Maltaiwan) 2018年1…

何故物が捨てられないのか?断捨離出来ないあなたへ

こんばんは、ミニマリストになりたい茉莉です。 このページにとんでくる方は、 きっと「物がもったいなくて捨てられない・断捨離が進まない」「どうしたら捨てられるようになるのか」という悩みを持つ方ではないでしょうか。 私がまさにこの検索ワードでよく…

留学時の荷物は何が必要?!実際の持ち物まとめ

こんばんは、ミニマリストになりたい茉莉です。 台湾へ来る前、【最後の独身旅行】と勝手に名付けて2ヶ月半マルタへ行って来ました。 留学時に何を持っていくか…というのは留学生にとって非常に大切。 何故かというと、「飛行機での預け荷物重量制限がある…

2018年 今年の目標

2018年になりました! ミニマリストになりたい茉莉です。 今年も宜しくお願いします。 私の目標を立てました! 中国語の勉強 中国語・英語で学ぶ 中国語・英語で出来る仕事を探す ブログの活用 (1)中国語の勉強 発音の練習継続 中国語検定2級とTOCFL高階級…

在宅ワークへの道。翻訳会社へ登録してみた!結果は…

こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 海外移住を目指しています。 最近、翻訳会社に登録を試みました。 しかし、返事がないところばかり。まあ、当たり前ですね。 経験が殆どないですもの。 そこで、1つクラウドサービス系の翻訳会社に登録してみ…

現地語が話せないと海外就職は難しい?!在宅ワークの門を叩く

こんばんは、ミニマリストになりたい茉莉です。 海外移住を目指すとタイトルで豪語しているのに、就活が上手くいかずめげています。 私は医療系ということもあり、民間企業経験もない。 いや、病院に勤めていたわけでもないのですが・・・笑 「台湾にワーキ…

再び断捨離。ミニマリストへ近付けるか?衣替えの季節

こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。 私の今いる台湾。 台北は既に10月頃から少しずつ寒くなっていますが、台中は少し寒くなったかと思えばまた暑くなり…の繰り返し。 やっと12月に入り、寒くなりました。 といっても、本当に寒くて温度差にびっく…