マルチリンガールがミニマリスト・海外就職を目指すブログ

公務員保健師退職、中国語を台中で勉強した後、就職で路頭に迷っていたところ、台北の外資系企業に現地就職出来ました。

移住第1弾 台湾。断捨離は成功したのか。

 

こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。

 

今日は9月に移動してきた台湾のお部屋・荷物について書こうと思います。

 

一部過去のアメブロの記事をリライトしております。

 

 

台湾のおうちって?

台湾のおうちは基本的に家具家電付きです。

なので、身の回り用品+食器等さえあれば生活が出来ます。

 

そして、ワンルームのお部屋が多いです。

一家族四人がワンルームに住むこともよくある話。

 
f:id:minimabroad:20171102201654j:image

 

私が入居する前に持ち運ばれた荷物たち。

といっても、何故か既に荷物が多いぞ。。笑

 

二人で住むからね!←既に言い訳ですね、すいません。

 

日本からの荷物

私が結局 日本から持っていった荷物はこちらです。

 

どんっ

f:id:minimabroad:20171102202231j:image

★夏物の衣服

★中国語の文法書類

★電子機器類

★今使用中の化粧品類

★退職祝いのティファニーペアカップ

★彼に頼まれた荷物(味噌2つ入っていて、これだけで一キロ強あったうえ、布団掃除機が幅をとるとる(-_-))

等々中心に持ってくると、あっという間に40キロ。

 

 

これが単身の引っ越しであれば段ボール5つ分というところでしょうか。

 

これだけならば、少ないですね。

正直これだけでも良かった、と今なら思います。笑

 

私の引っ越し歴はこちら→断捨離を決めた理由。ミニマリスト生活をするメリット - マルチリンガールがミニマリスト・海外就職を目指すブログ

 

しかし、シェアハウスに引っ越しする以前に

台湾に既に船便を送っており、彼にもテレビ+αを持っていって貰っています。

f:id:minimabroad:20171102203142j:image

これで合計8,900円
15.6キロと5.8キロ…計21キロ…
飛行機預け荷物ならもっと安い!

 

トランク1つで渡航できる方も多いなか
なぜこんなに荷物あるの(´-ω-`)

 

ちなみに中身は
★冬物衣服
★食器
★本
★ランプ
★ダッフィーとかコレクション類


「本とかコレクション要らんかったかも」
と2月にブログを書いている時点で既に後悔…

計画性ないですね、私。

 

 

荷造りはどうしたのか

マルタから帰ってきて、シェアハウスに戻り、急いで実家への身支度をしました。


でも、荷物が多くて多くて(;_;)

どうにか荷物を減らしたい。
そう思っているのに捨てられず、また自己嫌悪。


断捨離せず全て送れば話は早いのかもしれないですが、お金もかかるし今後海外生活が長くなるならば移動の度にパッキングしてストレス溜めないといけない( ´゚д゚`)エー

 

基本的に現地調達出来るものは現地調達すればいい。
そう思っているのに、何故か荷物が多いんです。

 

特に

  • 冬服
  • 本類
  • 筆記用具
  • 靴下/靴

など日用品ではないものが荷物の割合を占めます。あとは、お土産…←最早言い訳

 

しかし、

マルタに持っていかなくても良かった荷物=要らないもの
ってことだよね?と何度も何度も自問自答します。

 

必要なものとは…

  • 貴重品
  • 冬服
  • 日本での書類関係
  • 中国語勉強の本類

上記以外は捨てられるってこと。


そして、2日悩んだ挙げ句。


f:id:minimabroad:20180103234658j:image


f:id:minimabroad:20180103234721j:image


全て実家へ荷物送りましたwΣ(´□`;)

本当にミニマリストに程遠くてごめんなさいw


日用品はだいぶ兼用出来るようになりました。

  • 石鹸→洗顔・手洗い・身体を洗う
  • ハンドクリーム→ハンド・ボディ
  • コンディショナー→柔軟剤にも
  • 重曹→洗濯用洗剤などの洗剤全般
  • 水切りネット→流し・石鹸入れ

 

なのに、荷物多くて…なんで!
ストレス溜まるΣ(Д゚;/)/

結局、色々試行錯誤したのちに最初に記載した持ち物リストに落ち着いたのでした。

郵送料と時間と…に悩み、ストレスフルでしたね…

 

 

 持ってくるべきではなかった物

不必要に見えて持ってきて良かったものの反対に、

持ってきて1番後悔しているのが、彼に持って帰って貰ったテレビ。


f:id:minimabroad:20171102204534j:image

 

家具家電がついているので、邪魔だし持ってくるのも重かった…

なんで持ってこようと思ったかというと

他の家具に比べて新品だったから

です。しかし、

売ってしまえば良かった(-_-)

と本当に後悔しているものです。

 

持っていくのはあえてこだわって言うならば、炊飯器でしょうか。

私たちは炊飯器は別にこっちのもので問題ない…と持っていきませんでした。

 

何故か彼のこだわりでアイリスの布団掃除機は持っていきましたが…笑

 

そして、CDも沢山忍ばせていたのですが、全てデータとして保存していたから邪魔になりました。

 私にとって、CDは飾らなくても良いもの=不必要なものにかわっていたみたいです。

 

そのため、先日緊急帰国した際に、家に置いてきました!←捨てる勇気はどこへw

 

 

そういうわけで、台湾移住時の荷物あれこれについてでした。

 

 

ちなみに、もし興味があればAmebaブログにも遊びに来てください。

私と台湾人の彼のことも書いております。

留学・海外生活・恋愛の相談受付中(`・ω・´)台湾彼氏と同棲中

 

そんなわけで、また更新します!

再見~★