マルチリンガールがミニマリスト・海外就職を目指すブログ

本職は保健師・医療通訳でした。中国語を台中で勉強後、就職で路頭に迷っています。

自分の最低限の荷物公開☆ミニマリストライフを満喫する。

こんばんは、ミニマリストになりたい茉莉です。

 

なんだか、意外と忙しい毎日でブログの更新ままならずでおりました。

 

ミニマリストになりたくて、無理矢理ミニマリスト生活を作り出したことがあります。

 

そう、住み込みの短期バイトです。

 

リゾートバイトを経験したとき、1ヶ月だけ住み込みだったのです。

 

…とストイックな書き方をしましたが、本当はお金に困っていただけです、ごめんなさい(笑)

 

しかし、リゾートバイトは本当に良い体験で、そのときの荷物は本当に最低限でした。

小さなスーツケース1つ分。


f:id:minimabroad:20171103181358j:image  

スーツケース1つの生活は憧れていたので、本当にわくわくドキドキ。

 

 

 私の引っ越し歴はこちら→断捨離を決めた理由。ミニマリスト生活をするメリット - マルチリンガールがミニマリスト・海外就職を目指すブログ

 

新たに購入したもの

このバイトを始めるにあたり、シャツと黒ズボンを追加で購入しました。既存の白シャツとズボンはもう8年ほど使っていてヨレヨレだったのです…(-_-;)

あと、ラーメンがレンジで作って食べられるという100均の便利アイテムを買いました。共用キッチンには調理道具が何もなかったので買うしかなかった…(笑)

 

ちなみにお部屋はこんな感じ。


f:id:minimabroad:20171130112249j:image

 

ザ・ミニマリストのお部屋って感じで、楽しかったです。

 

ミーハーぽくってごめんなさい(^ω^)ふふふ

 

 恐らく、これが私の最低限の荷物、ミニマリスト形態なのでしょう!( ゚∀゚)

 

では、どんなものを持っていたのかリスト化したのでみていきましょう。

 

ミニマリスト状態の荷物リスト


f:id:minimabroad:20171103181505j:image

 

衣服
・白シャツ2枚
・黒ズボン2枚
・ショートストッキング
・パンプス
・カットソー2枚
・スカート2枚
下着4セット
・キャミソール4枚

 

タオル類
・バスタオル2枚
・タオル2枚
・ハンカチ3枚

 

靴類

・パンプス
・スポーツサンダル
・部屋用スリッパ

 

日用品

・シャンプー
・トリートメント
・化粧落とし兼洗顔
・石鹸

・洗い流さないトリートメント
・ヘアワックス

・ハンドクリーム
・化粧道具
・鏡
コンタクトレンズ
コンタクトレンズ
・眼鏡

・洗濯用洗剤

・柔軟剤

・洗濯ネット3枚

・ハンガー
・タコ足ハンガー

 

電子機器類

・充電器
・タコ足

タブレット
・コンパクトキーボード

 

勉強道具類

・ノート
・文法書
・筆箱
・本
・日記

 

その他

・おはし
・水筒

・レンジ用ラーメンメーカー

キンチョール
・コロコロクリーナー

 

注意1

キッチンが共用で道具が何もなかったので、自炊生活は諦め、毎日食堂で食べていました。

 

注意2

トイレ・お風呂は共用なのでトイレットペーパーや掃除道具類がほぼない。

 

各自一人部屋ですが、シェアハウスのようなアパートでした。

Wi-Fiがないのが痛かったなあ…(ボソッ)

 

しかし、まだ捨てた

バイトが終わり、ストッキングと長年使い古した白シャツと黒ズボンは要らないので捨てました。


f:id:minimabroad:20171130112458j:image

 

私服で着ていた白いトップスも毛羽ってきたので捨てました。


f:id:minimabroad:20171130112557j:image

 

そして、ハンドクリームやヘアトリートメントを使いきったので捨てました。


f:id:minimabroad:20171130112713j:image

 

とても良いものだった!

だけど、productのヘアワックスがハンドクリームも流さないトリートメントも兼ねてくれるからリピートはなしかな…( ゚∀゚)

 

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

 

 

まとめ

旅行ではなくそこで衣食住をするので、荷物に妥協は出来ません。

1ヶ月暮らしてみると、スーツケース1つで生活は意外と可能です。

ミニマリスト生活としては、模範解答であろう、このミニマルな荷物たち。

 

ただ、私の本来の生活は、何故かもう少し荷物が多い。

 

だから、まだまだ断捨離が必要であり、

真のミニマリストへの道は遠い。

 

ちなみに、もし興味があればAmebaブログにも遊びに来てください。

私と台湾人の彼のことも書いております。

留学・海外生活・恋愛の相談受付中(`・ω・´)台湾彼氏と同棲中

 

そんなわけで、また更新します!

再見~★