マルチリンガールがミニマリスト・海外就職を目指すブログ

公務員保健師退職、中国語を台中で勉強した後、就職で路頭に迷っていたところ、台北の外資系企業に現地就職出来ました。

2018年 今年の目標

2018年になりました!

ミニマリストになりたい茉莉です。

 

今年も宜しくお願いします。

 

私の目標を立てました!

  1. 中国語の勉強
  2. 中国語・英語で学ぶ
  3. 中国語・英語で出来る仕事を探す
  4. ブログの活用

 

(1)中国語の勉強

  •  発音の練習継続
  •  中国語検定2級とTOCFL高階級はクリアする。
  •  正確な文章で話せるよう心がける。

 

もう少し中国語の勉強についても、こちらでアップしていこうかと思います。

 

やはり、発音の練習ってすごく大切です。未だに苦労することがあります。昔に比べたら本当にマシになりましたが、まだマシなレベルです。笑

 

 

(2)中国語・英語で何かを学ぶ

  •  東洋医学の研究会に参加してみる
  •  英会話サークルに参加してみる
  •  韓国語やKPOPの情報を得る
  •  本を1週間に1冊読む

 

(3)中国語・英語で出来る仕事を探す。


自分の強みは医療系なのですが、留学支援とかはやっぱり「やりたいことリスト」に入っています。
翻訳・通訳の分野は、少しずつ手をかけているんだけど…まだまだです。

 

(4)ブログの活用

このブログともう1つのブログの在り方について、きちんと整理していこうと思います。

何故なら、コンセプトがブレブレだから。苦笑

 

ミニマリストにはなりたいのですが、最近どうもミニマリストというよりマキシマリス状態…三 (lll´Д`)

何故かというと、同棲でひたすら物が増えていく。。笑

この点についても、またブログで言及します。

 

あくまで、普通女子が海外移住でミニマリストを目指すというコンセプトは顕在です(´ρ`)

 

(4)-2 ブログ活用


あとは、自分の資格(看護師/保健師/保育士)や経験を生かしてコーチング」や「コンサル」のようなものをしていきたい!

 

私に相談出来る分野は以下のとおりです。

  • 留学・インターンシップについての悩み・相談
  • 介護・難病・在宅医療についての相談
  • 小児・保育・障がい児についての相談

 

上記について、改めて記事作成しますね。

少し長くなりましたが、今年も宜しくお願いします。