マルチリンガールがミニマリスト・海外就職を目指すブログ

公務員保健師退職、中国語を台中で勉強した後、就職で路頭に迷っていたところ、台北の外資系企業に現地就職出来ました。

お金がないから留学しないなんてもったいない!マルタ留学がオススメな理由!

こんにちは、今日からミニマリストになりました、茉莉です。

 

マルタというまだまだあまり知られていない国で2度英語留学してきた私ですが、

マルタにいたことを告げると、大概みんな興味を持ってくれるんですよね(。・ω・。)

 

 

 

みんなに大概聞かれる質問

 

  1. マルタってどこ?イタリア?
  2. マルタって何語?英語圏なの?
  3. 何でマルタを選んだの?

 

 

 

マルタってどこ?

 

 

マルタはイタリアの南部にある島

 

…いや、そこは多分シチリアといいます。

 


f:id:minimabroad:20180116155819j:image

 

更にその下にある淡路島ほどの島です。

 

 

 

…見えないね。(-_-)

確かにちっちゃいのよ。

 

 

 

 

 

引用元

https://www.google.com/amp/s/allabout-malta.com/malta-map/amp/

 

 

なお、

マルタは独立国家なので、イタリアではありません!

 

 

 

 

マルタって何語?英語圏なの?

 

マルタは大きく3つの言語が行き交います。

  • 英語
  • マルタ語
  • イタリア語

 

 

元々イギリス領だったこともあり、英語が公用語です。

実は英語が公用語の国ってヨーロッパでは、イギリス・アイルランド・マルタしかないんですよ。

 

 

 

では何故、イタリア語が行き交うのか…

 

1つはマルタ語はイタリア語と似ている節があり、イタリア語も話せるマルタ人が多いこと。

 

もう1つは、イタリア人がめっちゃ多いから!

 

 なんでマルタを選んだの?

 

理由は、お金がなかったからです。

 

私、「お金ない」ばかりだなあ…笑

 

マルタの物価はヨーロッパでもかなり安い部類に入り、学費も生活費も安い!

 

 

私、マルタ3週間滞在+語学学校で8万円ほどでした。

当時のレート 1ユーロ=137円ほど。

 

 

イギリスやカナダ留学でこの学費で何日留学出来るでしょう?

 

 

 

 

他にもフィジーやセブという選択肢がありましたが、

私はヨーロッパに行きたかった!(。・ω・。)

 

そのため、マルタに来たのでした。

 

 

 

あと、もう2つオススメな点があります。

 

 

 

マルタの学校は多国籍!

 

マルタは世界中から満遍なく人が集まります。

 


f:id:minimabroad:20180118024637j:image

これば、皆で海辺パーティーしているタイミングの写真。

 

最近はイタリア人・韓国人の割合がめちゃくちゃ増えましたが、

以前はアフリカの人もいっぱいいました。

 

 

例えば、セブはどこ資本の学校かにもよりますが、

基本アジア人しかいないですよね?

 

 

勉強しかしないんだー!

って人なら良いと思います。(でも、何しに来たんだ…とも思う…)

 

 

 

マルタは基本的に色々な国から人が集まります。

 

 

 

近年は、学校によって日本人だらけ…というところもありますけどね(^^;

しかし、そういった学校は大規模校なので他国の人も同じだけいます!

 

 

マルタの治安のよさ

 

マルタはとっても治安が良いです。

 

 

夜道女子1人でも歩けます。

 

 

ただし、スリには気をつけてくださいね。

 

 

私はマルタでパスポート盗まれた子なので、

「安全ですよー」って説得力0ですが…笑

 

 

日本のように財布を置きっぱなしだとか、鞄を開けたままにしなければ、大丈夫です。

 

 

しかし、近年アジア人を狙ったスリ集団がマルタに代わる代わる来てますので、スリには注意してくださいね。

 

 

 

 仮に、パスポートが亡くなった場合、イタリアにしか大使館がないのでパスポート再発行は出来ません…

 

また、その時のお話をどこかで書きますね。笑

 

そんなわけで、マルタの魅力を少しでも知っていただけたら嬉しいです(*゚∀゚人゚∀゚*)♪