マルチリンガールがミニマリスト・海外就職を目指すブログ

公務員保健師退職、中国語を台中で勉強した後、就職で路頭に迷っていたところ、台北の外資系企業に現地就職出来ました。

海外就職の進捗状況【フリーランスとして活動中】

こんにちは、ミニマリストになりたい茉莉です。

 

以前から海外就職したいなー 

でも、中国語がままならないしなーなんて書きはじめて、もうすぐ1年。

 

minimabroad.hatenadiary.jp

minimabroad.hatenadiary.jp

 

今、私は何をしているのか?

 

いや、確かにカミーノサンティアゴ巡礼へ準備しているけども(笑)

 

 

 

この数ヶ月取り組んだこと

  1. 台湾現地でアルバイトを得るよう就活
  2. 日本語を学びたい生徒の募集

 

台湾現地のアルバイト

語学学校に掲示があったこともあり、

初めて彼氏友達や語学学校以外に電話。

 

なかなか緊張しました!

 

むしろ、私が電話した目的が伝わらなくて、

「E-mailして」と切られる始末😂

 

しかも受付の人に伝えられたE-mail間違ってたw

Admin だろうに、Admimって言われるという。

 

折り返しできたお姉さん、色々と中国語・英語でお話して電話での面接はクリア。

 

結局、条件が合わず電話でのやり取り・中国語での履歴書送付で終わったけど、

 

ビジネスメールや電話対応など良い経験でした!

 

 

日本語チューター

 

「学校終了した7~8月にせめて仕事が欲しい!」と目標を立てました。

 

104という台湾で一番大きなサイトに家庭教師募集掲示板があるのだけど、

それは課金制でなんとなく気が引けてやめました。

 

 

そのかわり、

広報はInstagramの勉強アカウントや台中の日本人掲示板をはじめとして、

 人づて売り込みもかなりしました。

 

実際、何回かメッセージや面接をしたけど

条件が合わず、結局残ったのは2人。

 

その2人は、

日本語超初心者と社内日中通訳という、

中国語が出来るようになった私の最大の強みを生かせることになりました!

 

超ラッキー😊

 

社内通訳の子への指導は正直プレッシャーで、

毎回私も中国語の日本語訳をしっかりチェックして臨みます。

 

それを見ていた彼氏が

「お金もらいながら、中国語力も伸ばせるっていいな」

と!

 

私もそう思うー\( 'ω')/

 

そして、生徒へ

「9.10月は不在なので、11月以降もし希望されるのであればスカイプでお願いします

(私はどこに住むのかわからないので)」

と伝えたところ、

 

通訳の子からは継続希望がきましたので、 

11月から引き続きポケットマネーは絶えぬ予定。

 

微々たるものだが、ありがたい。

 

そんなわけで海外就職というより現在はフリーランスとして活動しています。

しかも、スカイプでやっているのでほぼ在宅ワーク

 

 

あきらめていないキャリア

 

しかし、やっぱり

私は企業に属する・海外就職でグローバル人材になりたい夢は顕在しているので、

もう少し頑張らせてください!