マルチリンガールがミニマリスト・海外就職を目指すブログ

公務員保健師退職、中国語を台中で勉強した後、就職で路頭に迷っていたところ、台北の外資系企業に現地就職出来ました。

台湾での海外就職の進捗状況を報告します

こんにちは、カミーノ巡礼から帰ってきて

すっかり台湾にまたなじみ始めたところです。

 

カミーノの記録は、また書きます!

 

 

現在、就職活動真っ最中。

外資系1社と日系2社(1社既に辞退済…)を受けています。

 

書類や応募はもう少しした気がしますけど、

なんだか、なあなあだったので、カウントさえしていませんw

 

 

 

カミーノでも、一社スカウトがあって電話インタビューまで行ったんです。

でも、結局採用には至りませんでした。

 

すごく和やかな雰囲気でのインタビューだったので、

仕事を得る気満々だっただけに残念です。

 

しばらく引きずりました。。

 

私が理想としている仕事がわからなくて、

漠然と「英語を使いたい」「人とかかわる仕事」としていたんです。

でも、その両方が両立する仕事ってあまりなくて苦労。

 

私自身、医療しかスキルがないので

いくら英語と中国語が話せても、応募出来る職が限られてしまいました。

 

また、台湾で外国人が就労するビザを取得するためには、

1ヶ月47,900元以上の給料を得る必要があります。

 

台湾の転職エージェントを1つ利用していましたが、そこで「配偶者ビザがあれば、もっと簡単に見つかるのだけど」

と。

 

しかし、それって47,000元以下で働くことを意味するんですよね。

 

私の給料そこまで落とす…そこまで価値がないのか…とガッカリしました。

 

でも、自分を信じて50,000元を目標に就活することに。

 

日系企業などで就労経験がある方、特に営業経験がある方は逆に語学力が怪しくても就労に問題ないかと思います!

 

だから、自分が何を重視するか?

そこがとても大切です。

 

 

さて、ちゃんと就活して、

ブログも復帰する予定です!