マルチリンガールがミニマリスト・海外就職を目指すブログ

公務員保健師退職、中国語を台中で勉強した後、就職で路頭に迷っていたところ、台北の外資系企業に現地就職出来ました。

シンプルでなければミニマリスト失格?!ミニマリスト生活の本質とは何か

 こんにちは、今日からミニマリスト!茉莉です。

 

海外就職を目指しています。

是非お仕事がありましたら、教えてください。笑

 

 

 

早速ですが、ミニマリストと聞いて、あなたはどのようなイメージを持ちますか。

 

 

 

物が極端に少ないのでは。

 

沢山断捨離してなんぼでしょ

 

という声が聞こえてきそうですね。

 

 

 

私がミニマリストを目指した経緯について、別の記事で述べていますが、

 

私は、恐らく模範的なミニマリストの人と少し違います。

 

参照:断捨離を決めた理由。ミニマリスト生活をするメリット - ミニマリストになりたい普通女子が海外移住・海外就職を目指すブログ

 

 

 

 

 

何故かというと、可愛いものが大好きです。

持ち物はディズニーかピンク

 

 

以前、カバンを開けたらどれもピンクで何が何だかわからなくなった経験もあります(^^;

 

 

 

 

ミニマリストってまず何なの?

 

ミニマリストは「物を持たないシンプルな暮らし」と言われるが、定義はない模様。

 

 

 

というのも、

人は時代によって柔軟に変わっていくから。

 

 

根底は物との付き合い方を考えること。 

 

 

原則は、

不必要な物は持たず、あるものは大切に。

物に縛られない暮らしをしよう。

 

 

 

 

しかし、有名なミニマリストは断捨離を極めすぎて、本当に物を持たない暮らしをしています。

 

 

 

そのため、

ミニマリスト=持ち物が極端に少ない人、すごくシンプルな物を持つ人

といった概念が出来上がってしまいました。

 

可愛い物を持つのはミニマリスト失格か?

実は、私は可愛い物は多いですが、無駄なものはありません。

 

使わない、というものがないからです。

 

だとすれば、

大原則

不必要な物は持たず、あるものは大切に。

に遵守しているはず。

 

この考え方はこんまりさんこと近藤麻里恵さんに倣っています。

 

キャラクター物は邪魔物?

ミニマリストの方の本に「キャラクター物は持たない」という原則をあげる人が多いです。

 

私はその人のコンセプトや理想がしっかりしていれば、全く問題ないと思います。

 

コレクションは断捨離対象か?

コレクションはミニマリストには反するのかというと、私はその人の気持ちが明るくなるものならあり。という考えです

 

前提はそのコレクションを時々眺めるならば。

 

押し入れに入ったタンスの肥やしになるようなものは、

本当に必要なものなのか?

 

1度確認してみてはいかがでしょう。

 

 

 

私の場合。

今、台湾で友達もそんなにいませんが(笑)

お部屋に好きなものが置かれているから、安心出来ます。

 

このコレクションは時には断捨離の敵です。笑

荷物が増えていく原因なのでね…(^^;

 

 

 

まとめ

ミニマリストの定義はないので、自分がミニマリストだと思えばミニマリストなのである。

 

コレクションやキャラクター物は排除すべきではないが、増やしすぎ・タンスの肥やしは禁物。

 

Twitterもよろしく!

 

Amebaブログ(アメブロ)もやってるよ!

台湾生活や私と台湾人の彼のことも書いております。

step by step!!保健師兼医療通訳☆英語で兎に角仕事がしたい!日台カップル台湾で同棲中(´・ω・`)

 

再見~☆